2024年11月5日~7日に開催されました「第26回 図書館総合展2024」に、キハラも出展いたしました。キハラブースには大変多くのお客様にご来場いただき、心より御礼申し上げます。
今回は創業110周年を記念して、歴史的図書館用品展・デジタルアーカイブ公開・新商品展示・図書館グッズ販売・製本フォーラムなどを開催いたしました。
1.新商品紹介
新商品の展示では、テーブルや椅子・展示パネル等をご紹介しました。多くのお客様にご意見ご感想をいただくことができました。Reading Nature Garden等、図書館の新しいあり方なども引き続きご紹介させていただきました。
キハラでは今後も、快適な図書館の空間づくりに貢献できるような製品をご提案していきます。
2.歴史的図書館用品展示
キハラ110周年特別展示として開催された「歴史的図書館用品展」では、明治から大正期にかけて図書館で使用された歴史ある用品の展示をしました。歴史的図書館用品の収集・保存・公開をするキハラの事業について、大変多くのお客様に興味・関心を抱いていただきました。
また、キハラでは歴史的図書館用品のデジタルアーカイブ化も行っており、今回の図書館総合展にて公開いたしました。図書館用品の変遷を知ることで、図書館業界の歴史を学ぶことができます。ぜひ、ご覧ください。
▶歴図デジタルアーカイブ
3.製本講習会
製本フォーラムでは、キハラ110周年特別企画として 『本のおどうぐばこ のりを使った 糸綴じの手帳を作ろう』を開催しました。
本フォーラムは、キハラ製本アドバイザーによる製本を実習スタイルで学ぶ体験型学習講座です。沢山のお申込みをいただき、ありがとうございました。
今回のフォーラムで学んでいただいた本の構造や修理技術を、日々の図書館業務に活用していただけますと幸いです。
4.図書館グッズ販売
大人気の図書館グッズ販売では、これまでの商品に加え新たに総合展限定のグッズを4種類販売しました。また、令和6年能登半島地震によって被災した能登地方への支援として、能登地方名物の商品も販売しました。
図書館グッズ・能登地方の商品ともにご購入いただいた皆様、ありがとうございました。大人気のライブラリーピンズ等、一部の商品はキハラのオンラインショップ「BookBuddy」でもご購入可能です。
▶Book Buddy
5.図書館資料保存アカデミー
第26回 2024年の図書館総合展オンライン2期(2024年11月16日~24日)では、「図書館資料保存アカデミー」第6・7回を開催いたします。
オンライン無料公開として、図書館等における資料保存に関連した様々な課題や対策を取り上げ、セミナー等を実施します。本アカデミーでは、専門的な知見に触れる場となることを、そして図書資料と向き合う担当者様に寄せて、資料保存業務の一助となることを目指します。
キハラホームページにてお申込み受付中です。
▶お申し込みはこちら