![「新型コロナウイルスによる業務影響について」アンケート集計結果・実例紹介©キハラ株式会社](https://www.kihara-lib.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/Question2_eye-e1611724309269.png)
キハラでは、2020年4月24日(金)~2020年5月15日(金)に、ホームページで「新型コロナウイルスによる業務影響について」アンケートを実施いたしました。
回答件数は371件。ご協力いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。
![アンケート送信後画面©キハラ株式会社](https://www.kihara-lib.co.jp/wp-content/uploads/2020/05/Thankyou_page.png)
アンケート「新型コロナウイルスによる業務営業について」集計
Q1 勤務の図書館・または施設の都道府県
![Q1 勤務の図書館・または施設の都道府県©キハラ株式会社](https://www.kihara-lib.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/Q1-1024x285.png)
Q2 勤務の図書館・または施設
![Q2 勤務の図書館・または施設©キハラ株式会社](https://www.kihara-lib.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/Q2-1024x743.png)
Q3 回答時、勤務の図書館・または施設
![Q3 回答時、勤務の図書館・または施設©キハラ株式会社](https://www.kihara-lib.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/Q3-1024x713.png)
一部開館(一部開店) / 閉館(閉店)スタッフ勤務 / 閉館(在宅勤務) ご回答の方
Q4 どのような業務を多く行われていますか?
![Q4 どのような業務を多く行われていますか?©キハラ株式会社](https://www.kihara-lib.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/Q4-1024x460.png)
Q5 現在、困っている業務は何ですか?(複数選択 可)
![Q5 現在、困っている業務は何ですか?©キハラ株式会社](https://www.kihara-lib.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/Q5-1024x468.png)
Q6 現在または今後、キハラに希望する商品・サービスはありますか?(複数選択 可)
![Q6 現在または今後、キハラに希望する商品・サービスはありますか? ©キハラ株式会社](https://www.kihara-lib.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/Q6-1024x424.png)
Q7 新型コロナウイルスの影響で、初めて行った業務・サービスがあれば、ご記入ください。
※類似しているご意見は、まとめさせていただきました。
![Q7 新型コロナウイルスの影響で、初めて行った業務・サービス1©キハラ株式会社](https://www.kihara-lib.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/Q7_1-1024x709.png)
![Q7 新型コロナウイルスの影響で、初めて行った業務・サービス2©キハラ株式会社](https://www.kihara-lib.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/Q7_2-1024x770.png)
![Q7 新型コロナウイルスの影響で、初めて行った業務・サービス3©キハラ株式会社](https://www.kihara-lib.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/Q7_3-1024x630.png)
![Q7 新型コロナウイルスの影響で、初めて行った業務・サービス4©キハラ株式会社](https://www.kihara-lib.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/Q7_4-1024x286.png)
Q8 キハラへご意見・ご要望がありましたら、ご入力ください。
この項目は、本の除菌方法のご要望を多くいただきました。
現状では、ライブラリーグローブ、マスク、フェイスシールドを装備し、本の表紙・背・小口をイオンブライトで汚れをふき取った後、安全安心クリーナーを不織布や布に吹きつけ、本を拭きます。さらに気になる場合は、返却された本を一日置いたり、除菌BOXに入れることをお勧めいたします。
本の除菌方法は進捗があり次第、ホームページ上で公開いたします。
クリーン用品 (除菌BOX・安全安心クリーナー・イオンブライト)
ライブラリーグローブ (手に着くカビ菌 ウイルス 花粉等を不活性化)
Q6、Q8でいただきましたキハラへの貴重なご意見ご要望は、今後の商品やサービス開発の参考とさせていただきます。
今回のアンケートは、みなさまの不安や不便を少しでも軽くするお手伝いとなるよう、情報共有の場としてキハラホームページを使っていただくこと、今後の図書館や施設で使用したい製品・サービスの開発につなげることを目的として実施しましたが、ご意見ご要望の他にキハラへの応援のメッセージも多くいただきました。温かいお気持ちをお寄せいただき、誠にありがとうございます。
自粛要請期間が終わり、ウイルス対策を行いながらの開館や勤務が求められます。今回のアンケートで集まりましたご意見やアイデアが、1つでもみなさまの日常や業務に取り入れられる参考となれば幸いです。
今後もキハラはより良い製品・サービスをご提供できるよう社員一同努力して参ります。ご協力の程、よろしくお願いいたします。
関連コンテンツ
クリーン用品 (除菌BOX・安全安心クリーナー・イオンブライト) 製品パンフレット